「子どもたちに安心で安全なものを食べさせたい」
「作りやすいパンがいい」
「子どもだけではなく大人も食べたくなるパンを作りたい」
そんな想いから生まれた、手ごねパン教室Liilii(リリィ)のオリジナルレシピ、「プチミルクスクエアパン」。
こねずに焼けるパン、ほったらかしで焼けるパンみたいな手軽さはありませんが、手ごねを楽しみながら気軽に作れる、パン作り初心者さんにもオススメのパンです。

子どもたちに安心安全なものを食べさせたい!
「子どもたちに安心で安全なものを食べさせたい」と、子どもたちが小さいころはそう思っていました。
子どもが1人のときは、出来る限り、子どもの口に入るものは安全なものを…と思い、食にこだわっていました。
子どもが2人に増えたときも、出来る範囲で、子どもたちの口に入るものは安全なものを食べさせたいと思い選んでいました。
でも、子どもが3人に増えた途端、毎日の子育てに追われすぎて、食に目を向ける余裕がなくなりました。
特に3人目のときは、上の子たちの保育園と習い事の送迎や行事などで、ゆっくりご飯を作る時間もありませんでした。
なるべく安心で安全なものを…という思いはあるのですが、忙しさを言い訳に、上二人のときほど気を配ることができなくなりました。
夕方の忙しい時間に泣かれるよりかはと思い、つい子どもたちにお菓子を与えることも増え、1歳になる前から、チョコのお菓子を嬉しそうに食べている3人目を見ながら食にまで手が回らない自分に自己嫌悪を抱いていました。

手軽に買える市販のパンに感じた敗北感
せめて、パンだけは、手作りのものを…とどんだけ忙しくても週末のパンだけは作っていました。
(パン講師というプライドもあったので)
そんなある日、子どもたちが、祖母にもらったアンパンマンスティックパンを美味しそうに頬張っていました。
「ママのパンが一番美味しい!」と言ってくれる子どもたちが、市販のパンを嬉しそうに食べている姿を見て、少し複雑な気持ちになりました。
アンパンマンパンに完全敗北です…。
そう感じながらも、子どもたちが美味しそうに食べている姿を見ると、手軽に食べられる市販のパンも悪くないな…とも思いました。
(でも、市販のパンって、添加物とか気になるんだよな…)
子どもたちに安心で安全なものを食べさせたい。
でも、忙しい毎日の中で、毎回手作りするのは難しい。
(手軽に作れて、しかも安心安全でおいしいパンがあればいいのに…)
そんな想いが、私の心の中で大きくなっていきました。
(そうだ!私が作ればいいんだ!)
市販のお菓子やパンを嬉しそうに食べているまだ1歳の娘のために、手軽に作れて、食べやすい、そして何より安心安全なパンを作ろうと決意しました。
娘のために考えたおやつパン
試行錯誤を重ね、ようやく完成したのが、手ごねパン教室Liilii(リリィ)のオリジナルレシピ、「プチミルクスクエアパン」です。
「プチミルクスクエアパン」は、私が付けた名前ですが、パンの正式名所は、「パヴェ」
フランス語で石畳みという意味のパンです。
一口サイズのミルクパン
ついつい手が伸びて、お口に入るちょうどいいサイズが、
赤ちゃんにも、幼児にも、そして大人にもとても人気です。
プチミルクスクエアパンの魅力

- ふわもち食感: 強力粉と米粉を独自ブレンドした生地は、ふわふわ、もちもちの食感。
- 優しい甘さ: ミルクの優しい甘さと、ほんのり塩味が絶妙なバランス。
- 安心安全: スーパーで手に入るシンプルな材料で、安心安全。
- アレンジ無限大: ジャムやクリームを塗ったり、生地にチョコチップやレーズンを入れたり、抹茶味・ココア味も作れて、アレンジは自由自在。
- 食事パンにも: スープやサラダと一緒に食べれば、栄養満点の食事に。
- 離乳食にも: ミルクの優しい甘さとふわふわの食感は、赤ちゃんも喜ぶ♡
- サイズ自由自在: スティック状にしたり、一口サイズにしたり、用途に合わせて自由自在。
生徒さまからのお声

- 「見た目が固そうに見えたけど、実際はフワフワでビックリしました!」
- 「サイズがちょうどよくついつい食べちゃいます。」
- 「このパンを焼いたら孫が目を輝かせます!」
- 「チョコチップ入りも最高ですね!」
- 「スープに合いそう!」

最後に…
手作りの温かさがぎゅっと詰まった「プチミルクスクエアパン」。
「愛情たっぷり美味しい手作りパンを子どもたち(孫)に食べさせてあげたい!」
そんな想いを叶えるパンです。
とても作りやすくアレンジしやすいパンなので、一度、作り方を覚えると手ごねパンがある生活も夢ではありません。
手ごねパン教室Liilii(リリィ)で一度一緒に作ってみませんか?

【おやつパンレッスン】
プチミルクスクエアパン
※卵不使用
※所要時間:約2時間半
レッスン可能日にて予約受付中です。
予約&お問合せは、公式LINEもしくはお問合せフォームよりお願いします。
最新のスケジュールはこちらからご確認ください。

コメント